PR

Custom Search

新着記事

2011/12/31

今年もお世話になりました。 2011年・サントラ調査まとめ!

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ



今年も映画サントラ調査ブログ「SoundtrackDetective」をご支援ありがとうございました。今年に入りましてから本格的に更新頻度を上げて行きましたので、正直今年はなかなか充実した一年でございました。

今年を振り返ると、東日本大震災が三月に発生し、その直後、このブログ自体も被災地情報中心のレイアウトに緊急変更し、情報支援にあたるなどさせて頂き、いつ元の映画音学情報ブログに戻すか、4月頃非常に悩ましかった事を記憶しております。 

その中で、音楽が与えてくれる元気、希望というものがある以上、人気作や、注目作の調査情報をできる限り増やしていくことも重要なことなのではと思うようになりました。 

そういう意味では、ブログを続ける意味というものが変わったように思います。

世界中の人々が共通の映画作品のことで楽しめ、生きる勇気を分かち合える。


映画の素晴らしさを、映画で使われた音楽の持つ力を、あらためて感じることができた一年でした。



■注目コンポーザーとの出会い 

B004FPZEUWフジテレビ系月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」オリジナル・サウンドトラック
林ゆうき TVサントラ
ポニーキャニオン 2011-03-02by G-Tools
私的には、ブログを更新し続けたことで出会えた「林ゆうき」さんとの出会いが今年一番大きかったように思います。

林ゆうきさんは今年大ブレイクされた邦人作曲家。ご多忙中にもかかわらずメール・インタビューを快く引き受けて下さり、大変感謝しております。


※インタビュー記事リンク一覧
「大切なことはすべてきみが教えてくれた」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

「アスコーマーチ」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/04/blog-post.html

「絶対零度・シーズン2」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/06/blog-post_27.html

「ラストマネー」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/09/nhk.html

「ドクターズ」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/10/doctors.html

以上のように、今年1年間全クールで担当ドラマ連発。
年明けには竹内結子さん主演「ストロベリーナイト」と今後も活躍が期待される林ゆうきさん。

林さんの音楽は、一つの音を大事にされている印象で、一音なるだけで心に響くスコアの作り方をされており、ドラマの中にあって、存在感が失われる事無く、かと言って前に出過ぎることもない、絶妙なバランス感覚を持たれていて、こういうコンポーザーは他になかなかいないと、個人的に非常に注目しています。





■最もアクセス数が多かった作品 


・FastFive (ワイルド・スピードMEGA MAX) サントラ調査!
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/03/fastfive.html

これはもう当然といえば当然、いち早く強力プッシュしていた「FastFive」です。シリーズ5作目。興行記録を塗り替える高スタートを記録し大傑作に。

スコアの出来はシリーズで一番いいんじゃないかなと思います。
ブライアン・タイラーの集大成とも言えるスコアは必聴かと。

ただアーティスト提供楽曲に関しては今回さほど多くなく、HipHop、ブラック・ミュージックに偏りすぎている感が否めません。そういう意味では全体的には、クルマ好きとしても、原点である1作目を超えてはいないのかなと、このシリーズの大ファンだけにちょっと辛めの評価をしておきます。

だって、次の6作目でミシェル・ロドリゲス演じる愛しの「レッティ」が復活!? さらにジェイソン・ステイサムが参戦するということで、次回作はかなり要注目となりそうですよ!

・2013年公開!「The Fast and the Furious 6」
http://www.imdb.com/title/tt1905041/





■ダーク・ホース!     


今年一番のダークホース作品は、映画「恋とニュースの作り方」サントラ調査
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/03/morning-glory.html

レイチェル・マクアダムスの魅力全開のラブ・コメディですが、この作品サントラ盤が未リリースだったので、調査記事が年間通して大好評でした。 多数の女性アーティスト楽曲が使用され、その選曲センスの良さに納得。 
スコアは「007ダイ・アナザー・デイ」他で有名なデイビッド・アーノルドでしたが、彼のサントラ・アルバムは近年007以外ほとんど正規リリースされないので、なんとも惜しく、アクション以外の側面が聞ける、こういう作品こそリリースしていただきたいと思ったものです。





■ドラマで盛り上がる!     
B00254L9CM「BOSS」オリジナル・サウンドトラック
澤野弘之 TVサントラ KAKA
ワーナーミュージック・ジャパン 2009-06-03
by G-Tools

天海祐希さん主演のドラマ「BOSSシーズン2」サントラ調査!
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/04/boss.html

twiter他、ブログ読者のみなさんのおかげで面白い試みが出来ました。放送中にリアルタイム調査。twitterで情報発信し、情報が情報を呼び新しい劇中使用曲情報が手に入るという、参加型の記事更新。
本来私は自分のことを、ブログ・タイトルにも「Detective(探偵)」という位置づけにしていいるので、情報が集まれば集まるほどより楽しいブログになると考えており、非常に理想的な記事掲載、情報更新が出来て楽しかったです。こういう事が是非また出来ればなと思います。





■剛力彩芽さん       
4087806324剛力彩芽写真集「滴~Shizuku~」
橋本 雅司
集英社 2011-11-25
by G-Tools

もうなにもいいません、ええ、剛力先生です。はい(`・ω・´)キリッ!

すごいいい女優さん出てきたなあと勝手にプッシュしまくっていたら夏以降大ブレイク!来年はますますのご活躍に期待しております。

ちなみに年甲斐もなく写真集買わせて頂きました。

いい、よかった(`・ω・´)キリッ!





■今年最も売れていたサントラ   
B0043C3E0Eバーレスク オリジナル・サウンドトラック
サントラ
SMJ 2010-12-08
by G-Tools


映画「バーレスク」のサントラです。
今年初頭から半年以上、いつAmazonにいってもNo1の座を譲らなかったマストバイ・サントラ!
新体操やアイス・スケートでもこのサントラ収録楽曲を使用する選手が多く、大変話題を振りまいた作品ということで間違いないでしょう。





というわけで、2011年私なりに振り返りましたが調査内容の充実のため数年かかる作品や、記事UP後の更新情報というのも追記していきますので、Facebookページやtwitterでの再掲載、調査結果追記情報もお見逃しなく! 海外ドラマ作品の調査記事も続々充実の予定です。

来年は公私ともに大忙しとなりそうなので、孤軍奮闘がんばります!
「俺が映画を愛したように、映画も俺を愛して欲しい、、、」




というわけで、今年1年のご支援感謝いたしますとともに、皆様良いお年をお迎えくださいませ!



そして、すぐ、、、、、、、、、、、、




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...