PR

Custom Search

新着記事

2011/04/30

特別取材企画:バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンがEV(電気自動車)に!

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ



※iPhone4で撮影、iPhoneアプリiMovieで全て編集しています。
BGMはサントラを使用したいのは山々ですが、著作権的に今回は見送りました。ご容赦くださいませ。




SoundtrackDetective特別企画


バックトゥザフューチャーでお馴染みのデロリアンをなんと電気自動車にカスタム! 世界に四台しか存在しない電気自動車版デロリアンが車検通過! 公道走行可能とあってテンション上がりまくりの取材となりました!


動画に登場の試乗されている紳士は、悪役俳優の柿辰丸さん。渋いです。デロリアン似合いまくってます!


とにかく感動、絶賛のデロリアンEVをとくとご覧あれ!


・デロリアンEV化計画オフィシャルサイト
http://delorean.tumblr.com/

・悪役俳優 柿辰丸さんオフィシャルサイト
http://aku0008.blog86.fc2.com/


記事全文は以下
■きっかけは1枚の写真 ■EVデロリアンの仕組み 




■きっかけは1枚の写真 
今回の取材がなぜ決まったのか? 実はこのお話をしますと、非常に近未来的といいますか、iPhoneが全てのきっかけをくれたと行っても過言ではないのです!?

iPhoneアプリの写真SNS・instagramで、毎日写真を撮影するのが日課の私。朝の風景を収めようとしていた時、目の前を一台のクルマが通過します「で、デロリアン!!!」 私はクルマの後を追いました。運よく交差点で止まってくれたので写真をパチリ。ナンバープレートも映らないアングルだったのでその写真をUPします。
(後にナンバープレート公開OKを貰う。それには重大な理由がある!)

iPhoneアプリSeesmic このアプリを使うとtwitter、Facebook、tumblrへ一度にPOSTが可能なのですが、私はこれを使いinstagramはもちろん、写真をこれらSNSに一気にUPしました。

夕方、デロリアンの所有者の藤井智康さんが写真のつぶやきを見つけて下さり、twitterを通じてご連絡が! 私が撮影した写真はtumblrでも藤井さんのページにリブログされていたのです!
そしてその中でデロリアンが電気自動車としてカスタムされたものだということを知ります。

是非お会いしたいなあと思っていると、週末にお会いできるということに! なんと写真撮影からわずか2日でご本人、デロリアンとご対面となったのです。このスピード感たるや、これぞSNSの本領発揮といった感じです。

そして今回の取材となったのですが、現場では偶然にも、昔良くお仕事でご一緒したフォトグラファーさんと再会。悪役俳優で有名な柿 辰丸さんも試乗に来られていらっしゃるなど、クリエイターを中心にそれはそれは有意義な時間となったのです。
皆さんと、twitterはもちろん、Facebookや何かしらSNSを通じて今日の出会いとなり、次世代の人と人との出会い方をデロリアンを通じて実感した形となりました。

ちなみに上記取材動画も全てiPhone4だけで撮影・編集と、最後までiPhoneで完結させてみました!

B001V5IEQUBack To The Future 1/15 Scale Replica Delorean Mark 1
ダイアモンドセレクト 2009-10-25
by G-Tools





■EVデロリアンの仕組み 
さて、本題のEVデロリアン。
バック・トゥ・ザ・フューチャーでおなじみの、あのデロリアンなのですが、元々は東京を中心に、世界的にも活躍をされているデザイナーさんが所有されていたものらしいです。それを本日の主役、日本EVクラブ広島支部 藤井智康さんが譲り受けて電気自動車化に着手されました。以下カスタムにおけるポイントなどを取材してきました!


◇日本EVクラブ広島支部 藤井智康さんに聞いた、デロリアン・カスタムのツボ!
デロリアンEV化計画オフィシャルサイト
http://delorean.tumblr.com/

【デロリアンはカスタムしやすい?】


そもそもノーマルのデロリアンは、デザイン面では、ボディがステンレスだったりと、非常に美しい反面、ボディが硬すぎると安全基準の問題から現在は生産ができないとか、燃費が意外にも悪い、壊れやすいという車としての低評価。また、車を生産販売していたDMC(デロリアン・モーター・カンパニー)が倒産したこともあり 「映画の中のタイムマシン」として伝説の存在となっておりました。

ところが、自動車大国アメリカのデロリアン・ファンはすごい! デロリアンが好きなので、DMCが倒産するんならパーツは全部俺が買う! と全部引き受けて未だに供給してくれているファンが設立した会社があるんです。これで壊れてもパーツは手に入る状況が揃いました。

DeLorean Motor Company
http://www.delorean.com/index.html


【エンジン~モーターへ】
次に電気自動車ですので、エンジンをモーターに変更します。
この工程で必要なのは、電気自動車用モーターですが、これも海外では部品だけ供給してくれているものが多数あります。
今回デロリアンの場合は以前EV化されたクラウンで使用のモーターをリサイクルして使用しています(※EVクラウンも10年前に日本EVクラブで制作した物で、トヨタの物ではありません)



フロントのトランク部分に充電用の設備と、ブレーキ・システムを搭載。
充電設備は家庭用電源からの電源供給が可能になっており、非常に実用的なシステムとなっています。






リア・エンジンルームにはリチウム・イオン・バッテリーが8個で、9.6kwhを出力。
3時間で満充電になり、距離にして50km走行可能です。
(1kmあたりのコストはわずか2円)



エンジンからモーターに載せ替えたということは、実は車検的にはエンジン載せ変え車両ということだけの扱いになり、このクルマは普通の3ナンバー扱いとなります。
屋根や外装、足回り等の構造体を改造した場合は8ナンバーが普通ですが、エンジンを載せ替えた(パワーユニットのみ)だけなので普通車両として認可されています。


またここでポイントなのが、EVでモーターエンジンなのでクラッチは本来必要無いのですが、このデロリアンはミッションをそのまま残しています、そうすることでエンジン以外の改造を施していないということで車検に通りやすくなるという利点があります。


(※今回車両ナンバーは掲載OKをいただいております)



【EV化で壊れにくくなった!】
エンジンがノーマルでは空冷システムが弱く壊れやすく、燃料系、電気系統も弱かったのですが、EV化によってトラブルの原因が全てなくなりました。非常にストレス無く走行してくれています。


EVカスタムされ生まれ変わったデロリアンは、これを含め確認できているだけでも世界に4台ほどしかないそうです。そしてなにより、厳しい日本の車検を無事通過したEVデロリアンは世界でもこれ一台だけ! 公道で走行できる世界でもまれ、最優秀EVデロリアンとして、音もなく走行する未来のクルマの誕生となったわけです!

また、動画をご覧いただければお分かりのように、開発者・藤井さんの情熱がブログを通じて様々な技術者の方々に届き、このEVデロリアン開発協力者が続々と現れ今日があるのも、見逃せない重要なポイントです。


映画が好き、クルマがすき、そしてなによりデロリアンが一番好き!
日本EVクラブ広島支部・藤井さんの情熱が産み出したこのデロリアンは、今後バッテリーの進化や、モーター性能向上によりさらに進化を続け、未来に向けて走り続けます!
(車検も通るし本当に走り続けちゃいます!!)



我々がこれから行こうとする場所には、道など必要ないのです。 ("Where we're going, we don't need roads.")



B003WJDWC4バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-26
by G-Tools





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...