PR

Custom Search

新着記事

2011/01/07

プレデター2/PREDATOR2 サントラ調査

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ

プレデター2 [Blu-ray]プレデター2 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン  2010-07-02
売り上げランキング : 3707

Amazonで詳しく見る by G-Tools



■概要 ■予告編使用曲 ■コンポーザー ■サントラ 

※調査結果に関しては各自今一度ご確認ください。itunes等の楽曲ダウンロード購入に関しましては、試聴後、個人の責任において行っていただきますよう宜しくお願い申し上げます。



■概要      
この続編はスルメ昆布なんじゃないかと思うんです。

アクション映画的な観点からすると冒頭の麻薬カルテルとの銃撃戦が一番派手で満腹感があり、そこから尻すぼみという印象を受けがちです。が、プレデターというシリーズ全体を見た場合、この作品が後々のシリーズ化に大変重要な位置づけを示しており、成功している続編ではないか? と私は思います。

ダニー・グローヴァー演じる主人公がプレデターの武器を奪い取ることで、肉弾戦で勝利をおさめるという展開が、人間でも身体能力的に決して劣りはしないということを証明しましたし(シュワだとそこんとこのリアルさはなかった)ちなみにダニーは身長192センチなので、そりゃ戦えるわなという感じではある。

ラストでの、えっ?そんな昔から地球に来てんの? とか、何あの骨、どっかで見たことあるんだけど!? という宇宙船内のセットの遊びがなければ、エイリアンVSプレデターなんて続編も無かったことでしょう。それになによりプレデターというキャラクターが確立できた作品だと思います。謎めいている何かではなく、やっかいな狩猟民族として。

銃器関連にも注目なのが、主人公率いる警察側が所持している銃にはレーザーサイトが標準装備で取り付けられているのがいかにも近未来。中でもダニー・グローヴァーが持っていたデザートイーグル357バージョン。冒頭の銃撃戦でクルマのトランクにある銃器類を見渡し「(口径が)小さすぎる」とぼやきますが、あんたがもっとんのもデカイやんか! と思わずツッコンでしまいます。この銃はハンドキャノンと言われ、クマでもゾンビでも一撃必殺。ニキータと並び映画で本格的にフィーチャーされたのは、この映画が走りでしょう。

冒頭の銃撃戦で更に気になるのが、麻薬カルテルの一味は武器庫にバレット50とAMAC1500という対戦車ライフルを2丁も持っているのに、プレデターに勝てませんでした、というよりなんで勝てないんだよ! 劇中描かれていませんが、あの時何が起きたのかしっかり見ておきたかったなと、今だに思います。

あと、SWATの隊長らしき人が、SPAS-15ショットガンを所持しているのです! 分かる人にはわかるアイテムで、ショットガンでありながらライフル形状をしており、マガジンによる弾倉交換が可能な、セミオートショットガン。全然活躍しませんが……。

さて話はダニーに戻ります。
ダニー・グローヴァーはこの作品で、当時としては大変珍しく、黒人俳優としての大作映画主演。当時のパンフレットには、黒人の人権団体からも、黒人と白人の友好を示し、黒人の賢威を向上させた人物として、この映画公開タイミングで表彰されていたと記述されていた記憶があり、ハリウッドで成功し、愛された黒人俳優の先駆けです。その背景にはリーサルウェポンでの成功が大きく影響しており、俳優としての演技の幅、銃器の取り扱いやアクションに関する知識を、メル・ギブソンから徹底的にしこまれたと、公開当時ダニー・グローヴァー自身が語っていました。

長くなりますがもう一人、マリア・コンチータ・アロンゾがかっこいい! プレデターと接近遭遇しながら生き残った数少ない一人、女性警察官役。ダブルボーダーのヒロインだったあのカノジョです。実は歌手でもありCDも何枚か出されています。


<引用 Wikipedia>これは知らんかったわぁ、なお話。
・前作『プレデター』に引き続き主演を打診されたアーノルド・シュワルツェネッガーは「前作の良いところが失われてしまった」として脚本を提示された段階で出演を断っている。

・本作に登場するプレデターの宇宙船内にエイリアンの頭骨が飾られており、後年製作された『エイリアンVSプレデター』の監督、脚本を務めたポール・W・S・アンダーソンは「あの船内の頭骨が重要なヒントだった」と発言している。

・終盤、プレデターの長老がハリガン刑事に1715年製の初期火打銃であるフリントロック式銃を渡すが、これは凶悪で野蛮な海賊として恐れられ、1718年にバミューダ海域で失踪したラファエル・アドリーニが持っていた銃である事が判明した。このシーンを元にダークホースコミック社(en:Dark Horse Comics)から『プレデター: 1718』というコミック(1996年)と短編小説(1997年)のスピンアウト作品が出版されている。

ウィキペディアの執筆者. “プレデター2”. ウィキペディア日本語版. 2010-12-07. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC2&oldid=35307511, (参照 2011-01-06).





■予告編使用曲 
前作プレデターより使用。


■コンポーザー  
前作に引き続きアラン・シルベストリ。

・imdb:ALAN SILVESTRI
http://www.imdb.com/name/nm0006293/

・オフィシャルサイト
コンポーザーとしてのオフィシャル・サイト
http://www.alansilvestri.com/Alan_Silvestri/Home.html


これが驚くんだ。ワイナリー経営者! ワイン売ってます。 
http://www.silvestrivineyards.com/Silvestri_Vineyards/Home.html

itunesで配信中のALAN SILVESTRI
Alan Silvestri



■サントラ        
B0000014S1Predator 2: Original Motion Picture Soundtrack
Alan Silvestri
Varese Sarabande  1990-12-13
by G-Tools
・Youtube!
http://www.youtube.com/watch?v=_a3rSzEE8WI

こっちは出てるんだよね。なんで? という感じですが、アレンジされたスコアがリリースされて、オリジナルが未だ正式にリリースされていないのはなんでなんだろう? ある意味謎。
ジャマイカンアレンジがなかなかイカします! またこの映画スコアのみで形成されており、アラン・シルベストリの腕前を魅せつけられた感じですね。

・収録曲
1. Main Title
2. Firts Carnage
3. Tunnel Chase
4. Truly Dead
5. Danny Gets In
6. Rest In Pieces
7. El Scorpio
8. This Is History
9. Swinging Rude Boys
10. Dem Bones
11. End Title









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...