PR

Custom Search

新着記事

2009/02/09

【おすすめクルマ映画あれこれ】

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ




そろそろワイルドスピード4も公開になるので、
おすすめクルマ映画あれこれをご紹介!

クルマのジャンルを中心に解説です。
(今日ちょっとながいです)



ジャンルって何?
と思う方もいるかもしれませんが。
クルマにもいろいろありまして、
映画によってその切り口が違ったりするのです。
まず最初は、近年のカーアクションムービーの流れこの作品が決めた!
といってもいい「ワイルドスピード」

ワイルド・スピード 最速!ターボ・コレクション!! [DVD]
ワイルド・スピード 最速!ターボ・コレクション!! [DVD]ヴィン・ディーゼル, ポール・ウォーカー, タイリース, ジャスティン・リン;ジョン・シングルトン;ロブ・コーエン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-12-19
売り上げランキング : 6685

おすすめ平均 star
starワイスピ大好き

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この映画に出てくるのは
まず日本車のカスタムがメインであるということ。
これ実はかなり複雑な流れがありまして、
まずアメリカで売られている日本車は日本国内のそれと比べて、
アメリカの法律に合わせていろいろと仕様が異なります。
ハンドルが左ハンドルになるのは一般的ですね!
で、これが日本人からすると、
日本と仕様が違うことにカッコいい!となるわけ。
「USDM」というジャンルはここからきます。
日本国内の仕様のクルマに、アメリカ仕様のパーツを取り付けて
北米使用にカスタムすることを言います。
「ワイルドスピード」はそれとは逆に、
日本車の仕様かっこええ!がまずベースにあります。
これが「JDM」といわれるジャンル。
ワイルドスピードが面白いのは
このどちらもが混ざり合っているので、
日本のカーマニアも、
アメリカのカーマニアも楽しめたというのが作品の特別な理由。
そこにさらに
「スポコン」スポーツ・コンパクトというジャンル。
よりスポーティーな走りに
過激にカスタムされたCIVICやRX-7というスポーツカーが、
クルマ好きの若者の心をくすぐったというわけ(私も含め!)
ワイルドスピードシリーズで登場した車では、
三菱エクリプスは北米でしか販売されませんでしたし(一部並行輸入の時期あり)
レッティの乗るシルビアは北米では出回ってない車種。
ランエボに関しては映画のほうが実売より登場が早かったりと、
見逃せないクルマと言う主人公にも
熱い視線を注ぐに十分な話題がてんこ盛りでした。

じゃあ、ベンツとかBMWとかはカスタムしないの?
といわれるとこれが「ラグジュアリー」というジャンルがアル。
基本高級車ベースでカスタムをするんですが、
走りに特化したものもありますが、
大きなホイールを履かせて豪華なオーディオを組み、
見た目の豪華さに特化していくという傾向が大きな違い。
「DUB」というカー雑誌が火をつけた感がありますが、
HipHopアーティストがハマーH2みたいな
いわゆるミリタリー色の強い車を、街乗りとして、
ゴージャスに、金をかけてカスタムしていたり、
アメフトやバスケのスター選手によるカスタムなど、
ラグジュアリーは非常に奥が深い。

ザ・ファン [DVD]
ザ・ファン [DVD]ロバート・デ・ニーロ, ウェズリー・スナイプス, エレン・バーキン, ジョン・レグイザモ, トニー・スコット

日本ヘラルド映画(PCH) 1998-11-18
売り上げランキング : 33420

おすすめ平均 star
star未だに再販されないですね
star野球好きならなんとか……
starデニーロは大好きなんですが・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ザ・ファン」という映画で
スナイプス演じるメジャーのヒーローも、
ハマーH2に乗ってましたね。(ノーマル?でしたけど)
成金というとあれですが、
成功者が好むセレブなカスタムというと
イメージにピッたしかも。
そういういみでは、映画に出ていたからとか、
あの映画の主人公が乗っていたというだけでも、
ある意味ラグジュアリー?なんて思うこともできます。
(プリウスもセレブ御用達ですし。誰かがいじれば・・・)
非常にこのジャンルは幅が広く、間口が広いんじゃないかと?
ワイルドスピードに出てきた車なんて
数千万かかってるでしょうから、
それこそラグジュアリーといってもおかしくはありません!?
ラグジュアリーは、クルマの種類とか
あんまり枠を固めないほうが楽しめるジャンルかな?
なんて個人的には思います。
ラグジュアリーな世界観という意味で言えば、
「バッド・ボーイズ」のあの感じなんかはドンピシャ!
特に「2」でのラストのハマーとか
無駄に金かかってたように思います。

バッドボーイズ ツインパック [DVD]
バッドボーイズ ツインパック [DVD]ロン・シェルトン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-04-28
売り上げランキング : 23981

おすすめ平均 star
star難しい事は抜きにして楽しめます!
starこっちのマイケルベイは大好き
star最高です。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

でもって、その上があるんです!
フェラーリでもENZOクラスの最高級のみ
「エキゾチック」という超高級車枠。
ランボルギーニで言えばムルシエラゴとか、
普通に買えないとんでもない価格のクルマ。
このジャンルを一堂に会して
これでもかとカーチェイスやったのが、
昨年公開の「レッドライン」です。

レッドライン デラックス版 [DVD]
レッドライン デラックス版 [DVD]ナディア・ビョーリン, ネイサン・フィリップス, エディ・グリフィン, アンディ・チェン

ジェネオン エンタテインメント 2008-10-24
売り上げランキング : 11139

おすすめ平均 star
star高級車は出てくるのだけれど・・・
starクルマ好きは必見
star最高にヤバいです!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これマジですごい!
これだけの高級車よく集めて、メッタメタに壊す気になれたなと・・・
ストーリーなんてありませんよ・・・B級だもん。
でもそれを凌ぐスーパーカーのカーチェイスの連続。
とにかくすごい。よくここまでやったのオンパレード。
ケーニグセグは出てくるし、
感動モンの金持ちだらけのクレージーレースです。
注目はランボルギーニが、ええ、とんでもないことに・・・
ディフュ-ザーってエアロがあるんですよ。
数百キロ以上になるとダウンフォースがかかって、
車体を空気の力で路面に食いつかせるものが。
これが「ぶるぶる」しちゃうあのシーン。
見てない人は是非見て大爆笑してください!!

60セカンズ ディレクターズ・カット版 [DVD]
60セカンズ ディレクターズ・カット版 [DVD]ジェリー・ブラッカイマー マイク・ステンソン スコット・ローゼンバーグ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 4287

おすすめ平均 star
star面白かったです〜
starキャスティングはいいのに・・・
starこのスピード感!勇気!ロマンチシズム!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

でもって最後に忘れてはいけないのが「60セカンズ」
この映画はノーマル車両が多いですが、
クルマの博覧会として鑑賞すると面白い。
主人公が乗るマスタングのカスタム「エレノア」は、
NOSシステム搭載で、
ヘリも追いつけない加速を持ってましたので、
「アメリカンマッスル」というジャンルになります。
マスタングを中心としたアメリカの年代モンのクルマを
スンごいカスタムして、馬力上げてマッスルにしちゃうという。
ワイルドスピードX2の悪役も
そういえばこの手のカスタムに乗ってました。
これに大口径のホイ-ルで「ネオロッド」とか!
まあいろいろあります。
というわけで、何でこんな話を長々とすんのさ?
とか思われたと思いますが、
ワイルドスピード4の予告編見たら、
あらゆるジャンルの車が勢ぞろいしてるんですもの!
気になるわけですよ。
ということで、クルマ薀蓄を中心とした、
おすすめクルマ映画特集でした!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...