PR

Custom Search

新着記事

2007/09/05

「男たちの挽歌:英雄本色」サウンドトラックついに再リリース!

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ


男たちの挽歌<デジタル・リマスター版>
男たちの挽歌<デジタル・リマスター版>チョウ・ユンファ ティ・ロン レスリー・チャン

ジェネオン エンタテインメント 2004-05-21
売り上げランキング : 18123

おすすめ平均 star
star史上最高の香港ノワール作品
starチョウ・ユンファ!
starこの作品なくして、今のハリウッドアクション映画は生まれなかった。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついに、というか気がつけよおい!!!
リリースされてたんですね今年5月に。

「男たちの挽歌」サウンドトラック!!

長年の思いもついに報われるではないか。
香港映画のサントラを入手するのは非常に困難。

版権処理も曖昧なら、リリースされないのがあちらの常識・・・
特に80年代前後のものは難しいんです。
(「悪漢探偵」とか「MrBoo!」とかもスコアは出ていない・・・
「MrBoo!」レコードは買ったんですけどね、ひたすらサミュエルが歌ってました。)

さらさらに、「男達の挽歌」では、シリーズ中に外国映画の音楽の無断使用があり、
その辺もリリースに歯止めをかけていた模様です。


過去に一度リリースされるもすぐに絶版となり、その後再販されなかったという、これぞ幻の一品が、再リリース!!!

ということで、買いました。


「男たちの挽歌」オリジナル・サウンド・トラック&スコア「男たちの挽歌」オリジナル・サウンド・トラック&スコア
チョウ・ユンファ

Chife Delight Music 2007-05-31
売り上げランキング : 2829
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools



いやあいいよこれ、全18曲収録。
ただ残念なのは、これ本当に「サウンドトラック部分」をCDにしましたという感じ。
なので、曲途中フェードアウトなんかもありです。でもこれCDになっただけでも私的にはかなり嬉しい。完全版スコア、もし原版残ってたら出して欲しいな。

そうそう以下に書いているのですが、この映画で使用されているほかの映画からのスコアがあるんですが、このサントラ、それまでもさわりだけ収録という、いいのか? な行動に出ています。ある意味コンプリートですが、

いろんな意味でこのCD早く買わないと廃盤になるかも・・・ですね。

メインテーマ「英雄本色:A Better Tomorrow」はフルスコアで収録されているので、その点は非常にGoodです!


収録曲リスト

Main Title (Opening)
Peoples Of Soong Family
Furinkaku
Time Flows...
Hou's Theme
New Attitude / Meet Again
The Plot / Action Beginning
Night Of Hong Kong
A Man Of Grief / Two Of Wharves
Mark's Theme
Bullet Of Anger
Mark's Dead
Bands Of Brotherhood / Year Affection [Instrumental]
Escapes Losing The Will (At Furinkaku)
How Much Wind And Rain
It Will Improve Tomorrow
A Better Tomorrow
Year Affection [Karaoke]




映画内で使用された、他の映画からのスコアも探してきました。






B000068PV9Birdy
Peter Gabriel
EMI Europe Generic  2002-05-18
by G-Tools







このサントラも同時購入がお勧め!
というのも、「男たちの挽歌2」で印象的に使用されているスコアはこの映画「Birdy」からのもの。
 「Peter Gabriel」により作曲されたこのスコア。
 サントラに収録されている、「At Night」は映画のラストで黒幕「コー」の替え玉を撃ち殺したあたりで、「Birdy's Flight (From Not One Of Us) 」は、チョウ・ユンファVS無言の殺し屋との一騎打ちシーンで使用されています。(あの殺し屋がどうも、声優の神谷明氏に見えるのは私だけ・・・)


男たちの挽歌II<デジタル・リマスター版>
男たちの挽歌II<デジタル・リマスター版>チョウ・ユンファ レスリー・チャン ティ・ロン

ジェネオン エンタテインメント 2004-05-21
売り上げランキング : 6824

おすすめ平均 star
star全ての『男たち』に捧げる
star名台詞&名場面の宝庫!
star理論的なつくり

Amazonで詳しく見る by G-Tools


・さらにさらに興奮気味に「狼・男たちの挽歌最終章」(邦題がそうなだけで、この作品シリーズとは関係ないです)で使用されたサントラ情報をおまけUPします。

それはなんと、あの「土のニオイがする男」こと、(荻昌弘氏が月曜ロードショーでそう言ってました)チャック・ノリス主演「ザ・ファントム/Hero & The Terror」のオリジナルスコアなのだ!!
全編で惜しげもなく使用され、こちらの方が音楽がばっちし合ってしまっている奇跡のスコア!

・David Frankオフィシャルサイトで視聴が可能ですが参考にならないかも。

David Frankオフィシャルサイト
http://www.davidmichaelfrank.com

B00008FLXEHero & The Terror
Various Artists
Proarte  1993-01-29
by G-Tools




→男たちの挽歌・特集!!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...