PR

Custom Search

新着記事

2006/05/03

シティーハンターのパイソンって、実は当たらない!?

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
CITY HUNTER COMPLETE DVD-BOX (完全限定生産)CITY HUNTER COMPLETE DVD-BOX (完全限定生産)
北条司 神谷明 伊倉一恵

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これ好きなんですよね!

最近は最新作にして続編の「エンジェルハート」DVDでますが、
見てない・・・というよりも、広島でやってないんですな!

深夜枠でやってくんないかな・・・・


この漫画に関しては、
原作よりもアニメの方が好きなんですね。

オリジナルのお話が非常に多いのと、
主人公「冴羽リョウ」の使用する銃のディティール等、
細かい描写へのこだわりが、なおさら、
アニメでないと面白くない!とか思ってしまいます。
私が好きなお話は、
初期の頃に固まっているのですが、
なかでも相棒でありヒロインであり、彼女である?
「槇村香」登場話は必見!

原作ではノクトビジョン(暗視スコープ)をつけた敵役に、
「槇村香」が人質にとられて、
暗闇のなか、「冴羽リョウ」は、
フルメタルジャケットの弾丸を壁等のコンクリートに兆弾させて、
(はじかせて、火花を散らせて)その一瞬で居場所を見極めて、
1発でしとめ、「槇村香」を助けるんですが、
アニメ版はより複雑カツありえない方法で、かっこよくしとめます!
なんとまあ、地下鉄構内に敵が逃げ込んでしまい、
「冴羽リョウ」は敵とは反対側のプラットホームから発砲するんです。
その際地下鉄車両が横切り、
銃弾は地下鉄の窓をすり抜け、電車内の人々を横切り、
なんとまあ命中するんですが、
このシーンがメチャクチャカッコいいんですが、
現実にはかなりありえません・・・
けどまあそんなことはどうでもいいくらい、カッコいいんだよね。
「冴羽リョウ」が使用する「コルトパイソン357マグナム」は、
実は実銃の評価はイマイチよろしくないんです・・・

コルト パイソン 4インチ ( 18才以上ホップアップ ) ガスガン リボルバー
コルト パイソン 4インチ ( 18才以上ホップアップ ) ガスガン リボルバー
東京マルイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この銃はアメリカでは「スタスキー&ハッチ」なんかの影響で、
非常に人気が出まして、
ハイウェイパトロールの警察官なんかにもよく売れたんですが、

なんとまあ、当たらないことでも有名・・・

その理由はフレーム。
バレル(弾が通過する先端部分のことです)
は出来がよく命中精度も申し分ないのですが、
フレーム(銃の本体)に問題がある。
引き金を引くと、ダブルアクションの場合激鉄が落ちる前に、
いったん引っかかるというか、2段引きになるので、
銃を抜いて早打ちしようとかすると、初弾がぶれて外れる確率が高くなるんです。
フレームはS&Wの方が出来が良いのも有名で、
S&WM19というモデルが、パイソンと同じ口径の銃としては信頼性が高いです。
かの「ルパン3世」「次元大祐」愛用のあの銃でございます!



で、カスタム製品で、この二つをひとつにしてみた!
というわかりやすい拳銃がありまして、
「スマイソン」という・・・・
「S&W:スミス&ウェッソン」の「ス」と「パイソン」の「イソン」




はいよくご覧ください。ひとつになってますね!
現実には、ここまでしてカスタムしないと、
パイソンという銃は実用に向かないということなんですね・・・

アニメを見た初めの頃、
あまりに銃の動きがリアルに表現されていたので、
気になっていたのですが、あの動きは、アニメとはいえ、
「スマイソン」張りに良い動きしてますね~&よくあたりすぎというもの・・・
でもそこにもちゃんとこだわっていることが後半わかってきます!
なんとまあこのコルトパイソンは、
「冴羽リョウ」が信愛するガンスミスによってカスタマイズされた、
世界に一つしかない最高級の「コルトパイソン」なんですね!

原作にもありますが、
この辺のこだわりが、
“ただのアニメ”を超えるリアリティーを
持たせることに成功している点だと思うんです。
はじめにも書いた地下鉄も、パイソンの件も、
ありえないといえばありえないけれど、
拳銃に詳しいような人が見ても、
"夢”を持って楽しめる。
そういう意味では平成の「ルパン」
大人のアニメーションといったところではないでしょうか?
非常に奥が深いこのシリーズ。
まだ触れていない方は、その世界観に一度触れてみてください!

関連商品
シティーハンターパーフェクトガイドブック
シティーハンターパーフェクトガイドブック北条 司

集英社 2000-01
売り上げランキング : 20,406

おすすめ平均 star
starやっぱりCITY HUNTER
starぎっしりつまってます。
starおすすめ☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シティーハンター完全版(1)
シティーハンター完全版(1)北条 司

徳間書店 2003-12-15
売り上げランキング : 38,673

おすすめ平均 star
starかなづちギャグが懐かしいなぁ・・・
star今頃出さないで!!(笑)
star区切りが悪い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シティーハンター
シティーハンターTVサントラ 小比類巻かほる The City Crackers

ERJ 1987-06-03
売り上げランキング : 33,617

おすすめ平均 star
star非常にいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広島ではなんで放送してないんだよ・・・
やっとくれよ・・・
DVDBOXは年末に向け3ヶ月周期でリリース予定

エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.1 (完全限定生産)
エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.1 (完全限定生産)北条司 神谷明 川崎真央

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.2 (完全限定生産)
エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.2 (完全限定生産)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-07-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エンジェル・ハート (1)
エンジェル・ハート (1)北条 司

新潮社 2002-03-08
売り上げランキング : 9,279

おすすめ平均 star
star始めは面白いんだけど…。
starおもしろい!
star感動シーンあり!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...