PR

Custom Search

新着記事

2006/04/16

DENGEKI・電撃 やっぱこの映画AクラスB旧映画の金字塔!いい!すごくいい!!

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
DENGEKI 電撃 特別版
DENGEKI 電撃 特別版スティーブン・セガール アンジェイ・バートコウィアク DMX

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-02-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい!!!

やっぱこの映画いいわ!

久々に地上波で見てしまった、
AクラスB旧映画の金字塔、
スティーブン・セガール「電撃」

とにもかくにも、この映画のバランスがいい!


「マトリックス」シリーズの
ジョエル・シルバーが製作をしているので、
すこし、今までのセガール映画に比べてスケールがでかい。

といっても、この映画は、ブラックカルチャーと、
カンフー的なアクションの融合を狙った
3部作からなるプログラムピクチャーで、
この作品はセガールが、
後2本は、「ジェット・リー」が主役をやっています。
その作品は、「ロミオ・マストダイ」と「ブラックダイヤモンド」

ロミオ・マスト・ダイ 特別版
ロミオ・マスト・ダイ 特別版ジェット・リー アンジェイ・バートコウィアク

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-30
売り上げランキング : 20,898

おすすめ平均 star
star待ってました、廉価版。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラック・ダイヤモンド 特別版ブラック・ダイヤモンド 特別版
ジェット・リー ジョエル・シルバー アンジェイ・バートコウィアク

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-12-03
売り上げランキング : 22,371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、この「電撃」が一番できがいいように思うんです。
監督は全作品同じで、
ポーランド出身の「アンジェイ・バートコウィアク」
「リーサル・ウエポン4」では撮影監督をしていました。
最新監督作は「DOOM」

撮影監督上がりの人だからか、ここぞと言う時に、
とんでもないアングルでキレのいいアクションを見せていたり、
この映画では、ラスト近くの、
セガールと女性警察所長の乗る車がクラッシュするシーンの、
あの事故の描写は克明で、非常にショッキングなものとなっておりますが、
こういう描写で、やはり監督の個性が出ているように思います。
銃器関連も充実しており、
銃器マニアも納得のガンアクションの数々。

冒頭の本編とは直接関係の無い"つかみ”アクション。
ここで、テロリストは「スコーピオン」という小型マシンガンと、
「マイクロ・ウージー」で、壮絶なガンファイトを披露。
(細かく言うとウージーピストルの改良型サブマシンガン)
Vz61スコーピオン ( 18才以上ホップアップ 完成ガン )
Vz61スコーピオン ( 18才以上ホップアップ 完成ガン )
東京マルイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

襲われる副大統領のSPが
「MP5クルツ」という小型サブマシンガンを手に応戦しますが、
わずかにこの銃のほうが大きく、
取り回しが利かず苦戦するあたり、
かなり細かい演出がしてあります。
H&K MP5K クルツ A4 ( 18才以上ホップアップ ) 電動ガン
H&K MP5K クルツ A4 ( 18才以上ホップアップ ) 電動ガン
東京マルイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

セガールはといえばずっと、
「コルト・ガバメント」のカスタムを数種類使用。

このあたりは、セガール映画では定番ですが、
この人は、専属のガンアドバイザー、というより、
ガンスミス(カスタムしたり手入れしたりしてくれる人)
を雇っているのは有名で、
おそらくは、全部オリジナルのカスタムハンドガンを使用。
ハイキャパ5.1 ガバメントモデル ( 18才以上ホップアップ ) ガスガン
ハイキャパ5.1 ガバメントモデル ( 18才以上ホップアップ ) ガスガン
東京マルイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(この写真のはあくまで参考。
映画のものとは違いますのでアシカラズ)

それと、なにより、ショットガン!
基本的に「べネリ」のオートローダーショットガンを使用。
引き金を引けば12ゲージが撃ちまくれる
鬼のような強力なショットガンを撃ちまくっております。

M3 スーパー90 ( 18才以上ホップアップ )
M3 スーパー90 ( 18才以上ホップアップ )
東京マルイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

後半はモスバーグや、レミントンのポンプアクションショットガン
(西部警察で大門が、
撃った後にガシャッとスライドを引くやつ
というとお分かりいただけますでしょうか?)
も登場していますが、主に、「べネリ」
アメリカの警察でも正式採用されている
というせいもあるとは思うけど、
この映画では、かなり使用頻度が高いのも面白いです。

脇役でいえば、脇役というよりも、
このプログラムピクチャー全作品出演!
もう一人の主役といっていい「DMX」

サントラ盤への楽曲提供はもとより、
これを機に本格的に役者デビュー。

後に、「ネバー・ダイ・アローン」では、
製作・主演をつとめる等、
映画の世界でもカリスマ振りを発揮しております。

ネバー・ダイ・アローン
ネバー・ダイ・アローンDMX アーネスト・R・ディカーソン デイビッド・アークエット

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-02-18
売り上げランキング : 3,857

おすすめ平均 star
starすばらしい
starいいよこれ
star良かった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうひとり、「トム・アーノルド」もいい!
コメディアンとして、アクション映画にひと笑い提供してくれますが、
この役者さん大好きで、なんだかいやみが無い。
「トゥルー・ライズ」でも、
「アーノルド・シュワルツェネガー」の相棒役で、
良い味を出していましたが、
セガールの強すぎな臭みを
うまいこと取り除いてくれていたように思います。
トゥルーライズ
トゥルーライズ<DTS EDITION>アーノルド・シュワルツェネッガー ジェームズ・キャメロン ジェイミー・リー・カーティス

ポニーキャニオン 2003-12-17
売り上げランキング : 3,371

おすすめ平均 star
starDVDの仕様も最高によくなりました!!
star脳味噌破壊
starアクションやコメディーが満載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてそして、
私が一番最高だった役者が、
「ビル・デューク」
なんとも久しぶり!!!!

覚えてる人いますか!!
「コマンドー」や「プレデター」で、
シュワルツェネガーと競演していた黒人俳優で、
独特の雰囲気がある役者さん。
「プレデター」のビル・デュークがいいんだ。
「そろそろ大将のおでましといこうや」と彼が言うと、
軍用機でも落としちゃうような、
「ミニガン」と呼ばれる、
回転式のキャノン砲マシンガンが出てくる。
(そういうほうが正しいように思うくらいのマシンガン。
ちなみにこの台詞は、フジテレビ版の吹き替えでのこと)
「プレデター」で、あの、
プレデターに最初に傷を負わせたのも彼です!
目に見えない「プレデター」相手に、
ミニガンをぶっ放す彼の勇姿は必見!

プレデター アルティメット・エディション
プレデター アルティメット・エディションアーノルド・シュワルツェネッガー ジョン・マクティアナン カール・ウェザース

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2003-12-17
売り上げランキング : 13,665

おすすめ平均 star
star肉食獣プレデターの恐怖を二枚組で
star一粒で二度おいしい
star豆知識です(^o^)ノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でもこの人、実は超多彩で
「天使にラブソングを2」の方の、
なんと監督さんだったりもします!

天使にラブ・ソングを 2
天使にラブ・ソングを 2ウーピー・ゴールドバーグ ビル・デューク マギー・スミス

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-12-07
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starDreams come true

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人は見かけによらないのです。
そんな、しられざる、
そうとうおもろい面々で実は作られていた本作。
見逃した方は、是非一度、
ご覧になっていただきたい作品です。


関連商品

サントラが良い。これまたいい。
DMXはもちろん、
これでしか聴けない強力なコンピレーションアルバム。
HipHopファン必聴です。

DENGEKI/電撃
DENGEKI/電撃サントラ DMX ブラック・チャイルドfeat.JAルール

東芝EMI 2001-08-08
売り上げランキング : 105,503


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロミオ・マスト・ダイ
ロミオ・マスト・ダイサントラ アリーヤ ティモシー・モスリー

東芝EMI 2000-05-10
売り上げランキング : 44,119

おすすめ平均 star
starイイ気分になれる!
starさよなら アリ-ア

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラック・ダイヤモンド<サウンドトラック>
ブラック・ダイヤモンド<サウンドトラック>サントラ DMX エミネム

ユニバーサルインターナショナル 2003-03-19
売り上げランキング : 19,999

おすすめ平均 star
star全体的には・・・
star映画観た人なら・・・
starいい感じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...