PR

Custom Search

新着記事

2006/02/01

20年前の「ステルス」映画! 「ファイヤーフォックス」

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
ファイヤーフォックス 特別版ファイヤーフォックス 特別版
クリント・イーストウッド ウォーレン・クラーク デビッド・ハフマン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-10-03
売り上げランキング : 10,777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリントイーストウッド主演のスパイアクション映画に、
「ファイヤーフォックス」という映画がある。


1982年の映画なんですが、
「ステルス」のDVD発売に合わせて思い出したのがこの映画。

というのも、「トップガンからここまで映像が進化した!」
とか宣伝文句で言われると、
この映画をトップガンと比べること自体に違和感があるんです・・・
パイロットの成長過程を描いた映画でもないですし・・・

そういう意味では、「ファイヤーフォックス」や、
これはまったくのSFですが「ナビゲイター」という映画のほうが、
ステルスの原点と言える内容だと、私は思うのです。
まず「ファイヤーフォックス」
この映画は、イーストウッド演じるガント少佐が、
ソ連の最新鋭戦闘機である「ファイヤーフォックス」を盗むために、
ソ連に潜入するというもので、
前半はスパイ映画として、
後半はバリバリの空中戦アクションとして楽しめる娯楽大作。
賛否両論ありまして、尺が長すぎるのが一因なんですが、
前半ははっきり言っていらない・・・
後半のみでいいわけです。
後半・・・
そう、空中戦のみでいい!!

だからこそなんですが、イーストウッドである意味があまり・・・
(その辺が賛否の部分)
それくらい、主役は「ファイヤーフォックス」なんです!
設定として、マッハ6で飛ぶのでレーダーに映らないというのも、
今で言うステルスですし、形も凄く「ステルス」に登場する戦闘機や、
「マクロス」のバルキリーに似ていて、やたらとかっこいい!
その辺は20年は先いってますね、この映画は。
人間の頭の中で考えたことに反応する
最新鋭のコンピューターを搭載した「ファイヤーフォックス」

映画の最後、追ってきたファイヤーフォックス2番機との
壮絶な空中戦のラストで、イーストウッドの顔のアップに、
「ロシア語で考えるんだ・・・」
という台詞が挿入されて、
ミサイルを発射するというシーンがあり、
今でも充分通用するアイディアには脱帽といったところ。
ナビゲイターナビゲイター
ジョーイ・クレイマー ランダル・クレイザー ヴェロニカ・カートライト

ビデオメーカー 2003-11-07
売り上げランキング : 11,577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、次に「ナビゲイター」ですが、
これは「ステルス」で言うところの無人戦闘機「エディー」

この映画に出てくる戦闘機というか「宇宙船」は、
なんとまあそれ自体が無人?というか生き物?な設定で、
おそらくは「アビス」や「T2」より前に、世界初なんじゃないかな?
液体金属のCGが登場して、
美しいシルバーの機体が、
高速で飛ぶときなんかは形がモーフィングして変化して、
それはそれは不思議な、
UFOを見ているような感覚で、楽しめたのを覚えています。

このUFOは、会話をするのも「ステルス」の「エディー」みたいでしたし、
科学者や軍人より、子供と仲良くなる辺りも、
当時ヒットした「ET」の延長線上にあり、
楽しめて感動する、
意外にもヒューマンなSFドラマになっていたのも印象的です。
この2作品を見てから「ステルス」を見ると、
いまやレーダーに映らないステルス戦闘機なんてものは、
説明が要らない?くらい一般的になってしまったことや、
「エディー」のような無人戦闘機が、
これもありそう?な設定として、SFというジャンルを超えて、
まかり通ってしまうほど、
現代の軍事力が進化してしまっていることに驚きます。
(実際にプレデターという名前の無人偵察機までは、
実用化がすでに始まっている)

10~20年前には空想の世界だったことも、
現代ではもう、そこにある夢、いや、恐怖でもある。
夢想だにしない事態が起きなければいいなぁ
なんて事も思えてしまいます・・・

ステルス デラックス・コレクターズ・エディションステルス デラックス・コレクターズ・エディション
ジョシュ・ルーカス ロブ・コーエン ジェシカ・ビール

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...