PR

Custom Search

新着記事

2006/01/27

フェラーリVSポルシェ好きエイリアンの対決!!「ヒドゥン」

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVERヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER
カイル・マクラクラン ジャック・ショルダー マイケル・ヌーリー

紀伊國屋書店 2004-09-18
売り上げランキング : 7,574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1988年のアヴォリアッツ・ファンタスティック映画祭
見事グランプリを獲得した作品がこの「ヒドゥン」


当時「ロボコップ」が前評判ではグランプリになるはずも、
それを押さえてのグランプリですから、
実力は相当なものです。

この映画初めてみたときの衝撃たるや相当なものでした!!

その後監督以下誰もブレイクしなかったために、
今では誰も語らないこの映画・・・
ストーリーはSF"欲望”アクション
フェラーリが町を大暴走するオープニングでは、
車椅子に乗った病人まで轢き殺す始末。
運転している男は、
昨日までごく普通のまじめな男だったのに?なぜ?

「モスト・ウォンテッド」よろしく、
パトカーのバリケードを突破するも、車は大破。
降りてきた男の不敵な笑みが、かなりヤバイんです・・・

その後、病院に運ばれた男の口から、
巨大なナメクジの化け物エイリアンがニュルニュルでて来ます。
(気持ち悪いんだこれが・・・はっきり写りますんでね、出し惜しみせず)

当然それを負う捜査官が出てくるんだけど、
カイル・マクラクラン(デューン砂の惑星)
色が白い!美青年!ウッチャン!!
(私には美少年の内村光良に見える)
で、当然この方もエイリアンです!
善玉のエイリアンはポルシェに乗って登場!
つまりは、このエイリアンたちはなぜか高級スポーツカーが大好きなんだな。

悪玉は人間の体を乗り換えるたびに、とにかくフェラーリを狙うし、
酒は飲むし、金は盗むし、
(この辺がどうなの?ッテ感じなんだが。
金盗んだってこのエイリアンは金使わないわけですからね・・・)
とにかく人間的な欲望のままにやりたい放題をされるわけです。
(グラマーな女性の体に入ったときは、それだけで嬉しそうだし)

このシュチュエーションで、当然つまらないわけが無く、
逮捕するも、その後の留置所からのバズーカ砲ぶっ放し!
力技脱走シーン等々、ノンストップでアクションアクションの連続攻撃!!
これはとにかく見る価値ありの傑作です!
監督のジャックショルダーはその後、ぱっとしないんだけども、
この作品だけはなぜか別人といえるほど切れのいい演出されてます。
ネタバレ続編解説
その後、「ヒドゥン2」が出るんだけども、
これがどうしようもない駄作で、監督も変わってるし、
ここまでの駄作を私は見たことが無いので、
あえてネタバレ解説。

というのも、この続編、根本的にパート1の否定なんです。
「善玉エイリアンは、年をとると悪玉エイリアンに成長してしまうのさ」
という、パート1で、まとまっていた良い話を壊すために作られている、
最悪な映画で。映像の半分がパート1の流用という、
それも腹が立つ仕上がりで、
なおかつ、パート1でいい味出してた小道具の「光線銃」が、
なぜかただの水鉄砲並みにしょぼくなっている点も、テンション下がります。
ここまでお勧めできない続編も珍しい1本。
このネタバレがすべてという、広がりの無い内容なんだな・・・

ということで、
これだけはっきりと明暗が分かれたシリーズも珍しく、
この映画好きな人は絶対に1のことしか語らない程の、
2を忘れたいほどのできのよさが、
この「ヒドゥン」にはあります。
見て損無し!!!!(だと私は思う)

サントラ盤
ヒドゥンヒドゥン
サントラ

サウンドトラックリスナーズコミュニケーションズ 1991-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャック・ショルダー監督作品
キーファー・サザーランドの隠れた傑作アクション!

レネゲイズレネゲイズ
キーファー・サザーランド ルー・ダイアモンド・フィリップス ジャック・ショルダー

ポニーキャニオン 2001-11-21
売り上げランキング : 24,955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツッコミどころ満載ながらも楽しめる、
リセット型タイムトラベルストーリー

タイムアクセル12:01タイムアクセル12:01
ジョナサン・シルバーマン ジャック・ショルダー

ジェネオン エンタテインメント 2000-12-22
売り上げランキング : 47,389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...