PR

Custom Search

新着記事

2006/01/19

結婚式で 「ディアハンター」はないだろう・・・

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
ディア・ハンターディア・ハンター
サントラ ジョン・ウィリアムズ

東芝EMI 1995-05-31
売り上げランキング : 17,574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近この曲をよく耳にします、そして、映画のラストの惨劇が頭をぐるぐるまわります・・・

はいっ!というわけでですね、これをよく結婚式で聞くんですよねllllll(-_-;)llllll
考えようよ!確かにいい曲だけど、これって映画「ディアハンター」の名曲テーマ。

あの、ブルー通り越して胸糞悪いラストシーンの後、静寂とともに現れるテーマ曲・・・
知ってかしらずか、普通にホテルが用意してたりするんですよね。
ブライダルの撮影という仕事もやっているので、カメラを回していて、たいてい最後の、新婦の手紙なんかでかかるんですよ、もう頭の中ぐるぐるまわるわる、クリストファー・ウォーケンが・・・

ベトナム戦争の反戦映画で、ロバート・デニーロ、クリストファー・ウォーケン、メリル・ストリープ
豪華な顔ぶれに、監督はマイケル・チミノ(「イヤーオブザドラゴン」「サンダーボルト」)

前半は、へっ?てくらい平和。(珍しくクリストファー・ウォーケンが優しく微笑むくらい)幸せな結婚パーティーのシーンが印象的ですが、これが狙い。

突然ベトナムの戦場にシーンが変わり、見ているこちらが動転していると、あれよあれよと主人公達は戦火の中で、敵の捕虜に。で、捕虜になった先では、最悪の事態が・・・


捕虜同士によるロシアンルーレット。

なんとか、そんな事態を切り抜け、ロバート・デニーロは国へ帰れますが、クリストファー・ウォーケンは違う、帰れなかったんですね。

帰らなかったともとれますが。そして当然のごとく、デニーロは、ウォーケンを探しに、戦後ベトナムへ行きます。そこで目にしたのは、なんと賭博上で、ロシアンルーレットで生計を立てるクリストファー・ウォーケンの姿が! 役名は「ニック」

ラストの緊迫のデニーロVSウォーケンの演技合戦ともいえる会話シーンは見もの!

ですが・・・かなりへこみます、このシーンの結果には。ようするにインパクトが相当強い。


なので、式披露宴で使用するお勧めBGMみたいのに、いくら綺麗な音楽だからといって、「ディアハンター」はなかろうと思うわけです。


それが流れ始めたら、いくら感動の新婦の手紙も、もうこの映画とかぶって、頭ん中ではデニーロが叫んでます! 「ニック!ニッーック」


不謹慎な文章になりましたが、それくらいの問題作なので、これから結婚する方、一度見てみましょう、それから使うか決めましょうよ・・・
ディア・ハンターディア・ハンター
ロバート・デ・ニーロ マイケル・チミノ クリストファー・ウォーケン

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 1,011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...