PR

Custom Search

新着記事

2006/01/16

「エアウルフ」ラジコン登場!で、昔の記憶がよみがえる!!

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
X.R.B-V2 エアーウルフ 有線 (フルセット)X.R.B-V2 エアーウルフ 有線 (フルセット)

ヒロボ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついにでた! というべきか、これがラジコンにできることがすごい。



「エアウルフ」覚えてますか?

大人気外国TV映画、それが「超音速攻撃ヘリ エアウルフ」初回は「金曜ロードショー」パイロット版を公開。

そもそもこのヘリは、通常のローターと、ツインターボロケットを装備していて、高速飛行時には、ローターからツインターボロケットに切り替えて、なんと音速で飛行できるという代物。



【以下ストーリー解説】
天才科学者モフェット博士が設計。
 試作機が完成し、デモ飛行を行う。そもそもは国防省との共同開発も、計画が「一人歩き」をはじめ、CIAの管轄に移る。




事件はそのデモ飛行の際に起こる。モフェット博士は、数年前の「プロテウス計画」
なるプロジェクトの際に異常者扱いされ、研究所を追われた人物で「エアウルフ」完成後は、亡命し、
自分を馬鹿にし、侮辱したアメリカ政府への復習を誓っていたのだ。
核弾頭まで装備でき、音速で飛行する空の要塞「エアウルフ」。この危険な代物を、モフェット博士は、デモ飛行後研究施設を破壊し、強奪、まんまと逃亡に成功する。

CIAのアークエンジェルは、「エアウルフ」を奪還すべく、ジャン・マイケル・ビンセント扮する、腕利きパイロット、ホークに、ベトナムで行方不明になった兄の捜索と引き換えに、「エアウルフ」奪還を依頼する。ホークは、敵陣への潜入捜査を開始し、エアウルフを奪還するが、ベトナムで行方不明になった兄の消息は依然不明のまま。

そこで、ホークは、「エアウルフ」をとある、砂漠の洞穴へと隠してしまう。
彼は、CIAにエアウルフの使用と引換に兄の捜索を続行させようというのだ。

かくしてCIAはホークにエアウルフを託す羽目になり、ホークはCIAを通して、数々の敵と戦っていくことになる。

このパイロットフィルムのラストで、潜入捜査時に、CIAのスパイであり恋人を殺されたホークが、モフェット博士を追い詰め、「エアウルフ」の唯一の弱点を知るモフェット博士との対決シーンがあるんだが、博士は、「エアウルフ」のフロントノーズにある、給油工をリボルバーで狙うんですね。
(一発でも食らえば中から爆発して吹き飛ぶらしい)


ライオンを一撃でしとめるジャッカルのように。
しかし、ホークの放つミサイルのほうがわずかに早く、博士を倒します。


これが名シーン!
ホークは、恋人を失った恨みと悲しみから、ミサイルが切れても引き金を引き続けるんです、カチッカチッツ、と。

この作品の名脇役、アーネストボーグナイン扮するドミニク・サンティー二が悲しげに言います、
「ホーク、もう終わったんだ・・・」

このラストで完全にしびれましたね。今でもエアチェックしたビデオ見て、いいわ~これ~、と、しびれるくらい、本当にこのシーンいい。

このシリーズは、後にTVシリーズとして成功するも、行方不明の兄が見つかり、帰国した段階で、なんと、ドミニクが敵の爆弾で死にその爆風ではじき飛ばされたホークが重症を負い、兄がその意思を継ぎ「エアウルフ」で戦うという、とんでもない展開に見舞われていき、一気に人気が下降・・・・


そのまま、なんとなく終わっていきます・・・

サントラも、一応出てるけど、当時の音源ではなく、シンセサイザーによる作り直し。
おとスッカスカなんだよね… リンクは貼っとくけどおすすめはできまへん。
AirwolfAirwolf
Ost

Galaxia
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これは即買いました私。
キャラウィール「エアウルフ」ミニチュア。

キャラウィール コレクターズエディション エアウルフ武装仕様キャラウィール コレクターズエディション エアウルフ武装仕様

バンダイ
売り上げランキング : 17,917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャラウィール 40 エアウルフキャラウィール 40 エアウルフ

バンダイ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そしてついに!日本版DVDBOXが発売開始!!
超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1
超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1ジャン=マイケル・ヴィンセント アーネスト・ボーグナイン アレックス・コード

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-12-22
売り上げランキング : 43

おすすめ平均 star
starやっと出ました!
starCIA File No.A-567-W

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事はこちら!
超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ ついにDVDBOX発売決定!!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...