PR

Custom Search

新着記事

2006/01/27

「命の重み」を伝えるゲーム 「エースコンバット5」

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Bestエースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best

ナムコ 2005-07-07
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゲームの臨場感をいかにあげるか?

この課題をクリアする条件に、会話というものがあるように思う。

簡単な設問に選択肢から答えるだけでもいい、
RPGの世界にはまっていく理由もそこにあるように思うんですが、
一方的に無線の音声が聞こえることで、
あたかもリアルタイムで起こっている事件や、
戦場、その現場に居合わせているような感覚に陥らせるという、
新たな手法が、1法通行のコミュニケーションでしかないんだけども、
ものすごい臨場感をかもし出している。
その典型例は何度も取り上げている、
「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」における
パトカーの無線が聞こえるという部分。
パトカーとのカーチェイスを盛り上げ、
追われている錯覚を高めるのに、
非常に重要な役割を担っているんですが、
この状況に、簡単なコミュニケーションをつけるとどうなるか
その設定に挑み、完成度をかなりのレベルで上げている作品がある。
ナムコの「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」がそれ。

オフィシャルサイトあり 
http://namco-ch.net/
架空の世界のエースパイロットになり、
平和を取り戻すために戦うんですが、
(壮大なストーリーは簡単には説明できないので、
上のナムコオフィシャルサイトでご覧ください)
その際、4機編隊で飛ぶので、
仲間の機体に指示を出さないといけない。
それが、簡単で、十字キーでポチットするだけ!
援護、遊撃散開、前方に攻撃集中、特殊兵装解禁
早い話これだけあればとりあえずOKで、
難しい操作をしながらでも簡単にコミュニケーションをとりながら、
仲間と飛べます。
で、無線で話しかけられるんだけど、
そんときはイエスかノーで答えればいいし、
答えられなくてもOK。
戦闘中は、敵味方の全無線が入り乱れ、
臨場感たるや凄まじいものがある。

それに加えてストーリーが重厚かつ壮大で、
戦争をテーマにしたゲームであると同時に、
仲間の大切さ=命の重み
を、重く感じさせられるゲームで、
ストーリー展開上、避けられないことにはなるんだが、
とてつもなく悲しい展開がプレーヤーを待ち受けている。
(私はこの展開をどうにか変えたくて、
あるステージを繰り返しプレイした・・・
ネットでは“この状況は変えられる”と
ガセネタマデ飛び出すほどに、このバーチャルはリアルだった)

フライトシュミレーターでありシューティングでもあるこのゲーム
操作に慣れるまでは難しさを感じる人もいるとは思う。
けれど、それを押してでもプレイする価値、
いや“意味”がこのゲームにはあるように思う。
プレイする者に「命の重み」を伝えるゲーム
この臨場感は、只事ではない。

完全攻略したくなる完成度です!
エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー パーフェクトガイドエースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー パーフェクトガイド
キュービスト エンタテインメント書籍編集部

ソフトバンククリエイティブ 2004-12-18
売り上げランキング : 8,608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリジナルサウンドトラック
エースコンバット5 オリジナルサウンドトラックエースコンバット5 オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック

キングレコード 2004-12-22
売り上げランキング : 373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...